婚活地獄にハマらないように!婚活をして結婚できない女性が増えています

婚活地獄にハマらずに結婚を目指すためにウェブサイトです。

婚活で成功するタイプと失敗するタイプの違いとは?

| 0件のコメント

結婚適齢期になって婚活を始める男女は多いです。利用できる婚活サービスもさまざまなものが登場しています。

オーソドックスな婚活サービスはやはり結婚相談所ですね。結婚相談所に入会すると、仲人や専属のコンシェルジュがお見合い相手を探してきてくれます。

お見合いを通じで意気投合すると交際をして、結婚を目指していきます。

婚活

その他には婚活(お見合い)パーティーも人気があります。パーティーに参加して気になる異性を見つけることを目的として運営されています。

結婚相談所に入会して婚活をするよりも気軽にできたり、お見合いという形式が苦手な方におすすめのサービスです。

そして最近では婚活サイトも登場しています。婚活サイトを簡単に説明すると、ウェブ上で婚活をすることができるウェブサイトです。

このようにさまざまな婚活サービスが利用できる環境が整っているのですが、婚活に成功する人となかなか結婚までたどり着かない人が存在します。

両者の違いは一体どこにあるのでしょうか?

婚活に成功するタイプ

まずは婚活に成功するタイプを見ていきましょう。

行動力のある人

婚活を実施して見事結婚までたどり着く人に共通する点は行動力があることです。

当たり前の話ですが、結婚は相手がいなければできません。積極的に異性にアプローチできる性格の人の方が結婚できる可能性が高くなります。

あなたが非常に魅力的な人物なら向こうからアプローチしてもらえますが、婚活を始めるということはそのようなタイプではないと思います。

もし素敵な異性が見つかったら、恥ずかしがらずに積極的にアプローチをしましょう。

失敗を活かせる人

婚活を始めて1~2ヶ月で交際を始めて半年程度で結婚できる方はそれほど多くはありません。

多くの方は何度もお見合いをしたりパーティーに参加したりして、パートナー探しをすることになります。

つまり、何回かは失敗をしているということです。失敗することは決して悪いことではありません。

「失敗は成功のもと」という言葉もあるとおり、失敗の中に成功の種が潜んでいます。

例えば、何回かデートをしたにも関わらず、結婚までたどり着かなかったのであれば、そこに何か原因があるはずです。

相手への思いやりや気配りが欠けていたのかもしれません。その他には身だしなみが良くなかったり、仕草やマナーが良くなかったのかもしれません。

なぜ上手くいかなかったのかを分析して改善していくことであなた自身の魅力が高まって、最終的には素敵なパートナーと出会うことができる確率が高くなります。

ポジティブ思考

婚活だけに限らずさまざまなことでも当てはまりますが、ポジティブ思考の人は婚活に成功しやすいですね。

嫌なことがあっても引きずらずに、気持ちを切り替えて前に進んでいける人は非常に魅力的です。

たとえ外見的に劣っているとしても、内面からわき出る魅力によって結婚相手をゲットできる可能性が高いです。

婚活で失敗するタイプ

一方で婚活に失敗するタイプはどのような人なのでしょうか?

結婚相手にこだわり過ぎる人

婚活をしてもなかなか結婚までたどり着かない人の中で特に多いのが結婚相手にこだわり過ぎる人です。

結婚相談所や婚活サイトを利用したことがあれば分かると思いますが、その気になれば非常に多くの異性にアプローチをすることができます。

アプローチできる異性が多ければ多いほど、自分の理想の結婚相手に巡り会える可能性が高くなるメリットがあります。

しかし、仲良くなった相手ができたとしても「もっと良い人が現れるのではないか?」と思って結婚の決意をすることができず、他の相手に目移りして結婚までたどり着かないケースがあります。

その他にも相手に対する条件が厳しすぎて結婚相手が見つからないケースも多いですね。特に40歳付近の女性にその傾向が強いです。

自分よりも年下の男性を求めたり、年収が高い男性を求める傾向があります。

残念ですが、このような女性はなかなか結婚することはできません。

婚活する上で、相手にたくさんの条件をつけて、それに固執してしまうとなかなか結婚相手は見つからないです。

たくさんの条件を付けてしまうと、異性と親しくなることすら無くなってしまいます。

引用:あなたは大丈夫ですか?婚活を失敗しやすい人に共通する特徴について

自分に自信がない人

自分に自信を持てない人も婚活で失敗する可能性が高いです。外見や仕事などにコンプレックスがある人に多いですね。

自分に自信を持っていない人に魅力を感じる人はいません。また、自信を持っていない人はマイナス思考に陥りがちで行動も消極的になりやすいです。

このような方はまずは自分に自信をつけることから始めましょう。

例えば外見に自信がないのであればファッションに興味を持ってお洒落になったり、美容クリニックなどで外見を磨くことができます。

また仕事において自信がないのであれば、資格を取得するために学校に通うことも有効です。

まとめ

このように婚活に成功する人と失敗する人が存在します。

これから婚活を始めようと思っていたり、実際に婚活をしているけどなかなか良い人に巡り会えないと悩んでいる方は今回紹介したことを参考にしてみて下さい。

諦めないで下さい!あなたもきっと結婚することができますよ♪

コメントを残す

必須欄は * がついています