婚活地獄にハマらないように!婚活をして結婚できない女性が増えています

婚活地獄にハマらずに結婚を目指すためにウェブサイトです。

結婚相談所に入会してどれくらいで成婚できるの?

| 0件のコメント

結婚相手を見つけるために結婚相談所に入会する方々も大勢います。結婚相談所の数も非常に多く、大手としてはサンマリエやツヴァイ、楽天オーネットなどが挙げられます。

実際に結婚相談所に入会した場合、どれくらいの期間で成婚することができるのでしょうか?

成婚

半年~1年程度で成婚

それぞれの年齢や収入、外見、性格などによって異なりますが、平均すると出会うまでに3ヶ月~半年程度、そして交際を経て成婚するまでが半年~1年程度というケースが多いです。

早い方なら最初のお見合いでお互いに意気投合して、3ヶ月程度の交際期間を経て結婚をして退会するカップルも存在します。

当たり前のことですが、お見合いをする相手があなたの理想に近ければ近いほど、結婚までの期間が短くなります。

逆に理想とかけ離れた相手ばかりとお見合いをしていれば、いつまで経っても結婚までたどり着くことは難しいです。

理想のパートナー像を明確にしよう

そのため、結婚相談所に入会する際にはあなたの理想のパートナー像を明確にすることが大切になります。

できる限り詳細に理想の相手をイメージすることができれば、その理想の相手を見つけやすいだけでなく、担当のアドバイザーの方からも紹介をしてもらいやすくなります。

しかし相手の条件を絞りすぎるのは逆効果です。条件を絞りすぎるとお見合い候補の相手が少なくなって交際・結婚できる可能性が低くなってしまいます。

つまり、理想の相手の条件をどの辺りまで絞るのかという点が早期に結婚できるかどうかの分かれ道となります。

お見合いの申し出は快く承諾する

できるだけ早期に結婚をしたい場合は相手からのお見合いの誘いにも快く受け入れることも大切です。

結婚相談所に入会すると、あなたからお見合いを申し込めるだけでなく、男性側からもお見合いを申し込むことができます。

お見合いを申し込まれた際は相手のプロフィールなどを閲覧してお見合いを受けるかどうかを決定します。

その際、多少自分が理想としている相手と異なるタイプであっても出来る限りお見合いを受けるようにしましょう。

なぜなら、プロフィールで感じた相手の印象と実際に会って会話をした際の相手の印象が異なるケースがあるためです。

プロフィールを閲覧した時にはあまり好印象を抱いていなかったけれど、実際に会って話をするとフィーリンが合って好印象を抱くケースも多いです。

女性の場合は男性からアプローチをされることで好きになっていくケースも多いので、男性側からお見合いの申込があれば、よほど自分のタイプとかけ離れていない限りは積極的にオッケーしてお見合いを楽しみましょう。

まとめ

結婚というのはスピードを競うものではありません。30代や40代を超えてから結婚をしても幸せな家庭を築いているカップルはたくさん存在します。

但し結婚相談所は毎月活動資金が発生するので、できれば早期に成婚をして支出を抑えたいと考える気持ちも分かります。

早期に成婚をして結婚相談所を退会したいと思っているのであれば今回紹介したポイントをチェックして婚活活動に役立ててください。

コメントを残す

必須欄は * がついています